コース紹介|有名校、志望校の受験対策、ネット学習、国語力強化は個別徹底指導塾「名啓(メイケイ)セミナー」すらら・ことば倶楽部・アンイングリッシュクラブ 英検対策、数検対策、漢検対策校

名啓からのお知らせ

無学年単科コース 国語

2014.08.29

国語は特別な教科です。他の教科に比べて、学習した分【点数】に反映されるとはかぎりません。また、高学年になればなるほど、国語に対する特別な意識も薄れたり、 他の教科に力を入れなければならなかったり、国語は後回しということになる傾向があります。しかし、国語力をつけるには、長期間の実習と体系だった学習システムに沿ってやって いけばマイナスになることはほとんとありません。体系だった国語力をつける教材は今までありませんでした。あったとしても、講師の力にひどく依存してしまう教材であったり、 文法だけを強調したようなものであったり、小学生の子達が取り組めるようなものはなかったのです。その意味で、算数、英語、社会などの学習より力をいれて、 早めの取り組みと継続が要請される科目です。

「eduplus+(エデュ・プラス)」の国語は、この点を克服しています。文法を直接には解説しませんが、なぜ文法が必要かが理解でき、修飾語の役目を文に即して理解させるように出来ている優れた教材です。 小学4年生から学習が出来ます。授業→ドリル→テストと定着度を高めます。

「ことば倶楽部」は速読力、「集中力」をつけるための高倍速での「読み聞かせ」をする教材です。小学一年生からできます。国語の力をつけるには、多読と早く読めること、 正確に読み取ること、作文、要約などの表現の練習することにあります。特に作文は、就職、資格試験、将来職業についたときに力を発揮します。上司のレポートを提出、 日報への書き込み、顧客を説得するためのプレゼンの作成など、全て国語に関わることでないでしょうか?

月四回の「ことば倶楽部」作文 漢字 40分から50分
月四回のeduplus+(エデュ・プラス)国語 作文 漢字 40分から50分
月二回のことば倶楽部、月二回のeduplus+(エデュ・プラス)国語 作文 漢字 40分から50分
より国語力をつけてもらうために夏休みには、eduplus+(エデュ・プラス)の国語を月6回してもらいます。

苦手を得意にするためのコース 人生はやり直しは難しいが、学習はその気になればやり直しは効く・・・。 前の学年でつまずいた英・数・国を一からやり直すコースです。ホンキ度を高めてしっかりやり抜けば、苦手も得意科目になるかもしれない。まずはやってみること、 積み重ねることに挑戦しよう。「eduplus+(エデュ・プラス)」で授業を受けなおして、一から単元をクリアしていきます。授業→ドリル→テスト、テストで正答率が低ければ、前に戻って繰り返して 学習してもらいます。質問は恥ずかしがらず、ドンドンすること、質問していくうちに要点を押さえた質問ができるようになります。 また、じっくりと問題に取り込める姿勢が出来上がります。これが非常に大切なところ。

科目 内容 授業時間 月額授業料
国語 「ことば倶楽部」作文・漢字・読解 週1回 6,000円
(税込み6,480円)
ページトップへ