ブログ|有名校、志望校の受験対策、ネット学習、国語力強化は個別徹底指導塾「名啓(メイケイ)セミナー」すらら・ことば倶楽部・アンイングリッシュクラブ 英検対策、数検対策、漢検対策校

ブログ

学習には直接には関係ないけど、視力の・・・

a275fa3c533a8c0ebb1c8d397947fc1f

:lol: 学習には直接には関係無いが

スマホやPCを見たり、教科書、問題集

読んだりするときに使うのは

視力。

そこで、学習で視力が落ちて

コンタクトやめがねなどで視力を補っている生徒も

増えている。

:roll: 日経トレンディにこんな記事が掲載されていた

「眠るときだけのコンタクト 朝起きたらメガネ要らずに」

興味のある方はごらんなってください。

記事を読んでみて損は無いと思う。

:lol: なんだか、医療(?)系の分野は

すごく進歩しているのだなぁと驚いた。

 

2017年08月20日 19:14

気ままに投稿と・・・・

ajisai_0003

;-) なんだか梅雨ぽっくなって来ましたね。

ふと気づくと蒸し暑い。そんな季節になりました。

 

:roll: さてと、名東高校生、高1の生徒がクラスで

 二番目の成績を獲得したそうです。

 

学校の授業が大事ですから、

学校の問題集の反復と塾の練習問題で確認を

しながら、当方との質問学習をした結果でしょう。

 

 

:roll: 学校の授業についていく、そのために

学校の問題集(特別な指導をするのではなく)をやりきるということの大切さを改めて

当方も学びました。

 :lol:夏季や冬季、春季などの特別な期間を除いて、

学校の授業理解、定着を無視しては、学力はついていきません。

定着するための学校から与えられた教材の練習問題をこなすこと。

そして、学習内容のチェックを自分からすること。

できなかった問題を再度といてみる、

できなければ何度か繰り返すこと。

2017年06月06日 13:37

6月定期テスト対策実施日程

img-03

六月の定期テスト、

期末テストの対策カレンダーを更新しました。

中間テストの結果は、まずまずでした。

特に中2年生が頑張ってくれて、

中には初めてこの得点を採れて

:-( 喜んでた生徒もいて嬉しかったですねぇ。

六月の定期テストの準備は、すぐにテストですから

早めにしておかなければな、と思っています。

2017年05月27日 12:32

公立高校、私立高校入試 合否

l201302170600

桜台合格 内申34→43へ

名東合格 内申30→39へ

愛知総合工科合格 内申23→26へ

名古屋商業合格 内申23→25へ

日進西合格 内申28→30へ

愛知高校合格 内申34→43へ

愛工大名電(合計5名、内4名が内申3向上) 吹奏楽推薦 一般入試合格(2、2名とも内申4向上)

:lol: 高校へ入学してらも学校の授業は特に大切にして

学校生活楽しんで学業を充実させてください。やれるだけのことをやることを応援しています。

2017年04月17日 13:31

公立高校入試 あと10日

02

公立高校の入試もあと10日となりました。

:lol: 公立の受験生にとっては不安と期待、プレッシャーのかかる時期ですが、

プレッシャーをはねのけることなんて、通常できません。

作業に集中することによって、不安やプレッシャーを回避しましょう。

やれるだけのことに集中するのです。

これからする作業

(蛇足ですが、学習ではありませんよ。

特にこれは強調しておきます。

合格・不合格は「点数」だけによって決まりますから、「理解」

優先の学習とはまったく違います。

この学習と点数獲得のための対策作業の区別をできるように

しておきましょう。

資格試験、これから続く定期テストなどの前準備に使える技術ですから・・・・。)

:lol: 点数をゲットするための解けそうな問題の類似問題

のやり直し、過去問のできなかった問題、取りこぼした

問題に集中すること・・・・・。

理科・社会は得点源なので、選択肢の正解だけを選ぶだけ

というやりっぱなしは避けて、

他の正解以外で腑に落ちない選択肢

:lol: 選択肢で知らないところがあれば、それを調べて頭に叩き込んでおく

作業に集中すること。などなど・・・・。

:lol:  皆さんが受験を制覇することを願ってやみません。

体調にくれぐれも注意して乗り越えられんこと を祈って・・・・。

 

2017年02月23日 10:39

1 / 1912345...10...最後 »
ページトップへ