ブログ|有名校、志望校の受験対策、ネット学習、国語力強化は個別徹底指導塾「名啓(メイケイ)セミナー」すらら・ことば倶楽部・アンイングリッシュクラブ 英検対策、数検対策、漢検対策校

ブログ

中学生、高校生 定期テストが近い

ajisai_0003

こんにちは、定期テストが近づいています。

テスト範囲表も配られたかと思います。

範囲表を見て学習計画表を立てていますか?

内容は具体的ですか?などなど・・・。

頑張ってますか?

:-? 平針中、原中、御幸山中の定期テストが

6月26日(木)、27日(金)28日(土)にあります。

科目数は各学校によって違いますが、

8教科、あるいは9教科です。

①主要科目は、テスト一週間前までに一通り終えておきましょう。

(テスト範囲の予想してから)

②副教科、実技科目は範囲が分かれば、

教科書、資料集などをみて覚えるようにします。

:cry: 公立高校(天白、豊明など)は

6月25日か26日頃からの高校が多いですね。

週をまたいで7月上旬に終わるようです。

高校生は、中学生よりもっと多い科目数になり、

内容濃く、授業はスピードも速く、

点数が悪ければ再考査

もあるので、気を抜けません。

高校生活、学習生活にに慣れるまでは粘ってください。

:cry: 私立高校は、7月に入ってからのテストのようです。

南山中・高、愛知高校など・・・・。

特に数学、英語は科目は公立高校より

数段速いので頑張ってください。

2019年06月15日 12:17

大学授業料、無償化へ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
3)大学無償化、低所得世帯の75万人支援 20年4月から
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「 低所得世帯の学生を対象に大学など高等教育を無償化する「大学等修学支援法」が10日の参院本会議で可決、成立した。2020年4月から授業料を減免するほか、返済不要の給付型奨学金を支給する。文部科学省は約75万人が支援を受けられると見込んでいる。

短期大学・高等専門学校・専門学校も対象とする。細かい支援額などは文科省が政令で定める。20年4月から支援を受ける学生は19年度中に手続きをする必要がある。

■私立大で年70万円支援
授業料減免の上限額は学校種に応じて決まる。国公立大が年間54万円、私立大は70万円になる。入学金も国公立で7万~28万円、私立で13万~26万円を上限に支援する。

生活費を賄うための給付型奨学金は、国公立大に自宅から通う学生は年間35万円、下宿などから通う自宅外生は80万円を支給する。私立大は自宅生が46万円、自宅外生が91万円とする。

■非課税世帯は全額支援
授業料の減免や奨学金の額は年収に応じて段階的に分かれる。住民税非課税世帯(年収の目安は270万円未満)は上限の範囲内で全額を支援する。年収が270万~300万円未満は非課税世帯の3分の2、300万~380万円未満は3分の1をそれぞれ支援する

■成績悪いと打ち切り
無償化の年間費用7600億円の財源は消費税率10%への引き上げによる増収分を充てる。支援する学生や学校には一定の要件を課す。

学生は▽退学・停学処分を受けた▽取得単位数が標準の5割以下――などのいずれかに該当する場合は支援を打ち切る。学校にも▽実務経験のある教員による授業が一定数以上ある▽財務状況や学生の進学・就職状況などを開示――といった要件を設ける。」

以上「日経新聞」引用 詳しくは}「大学無償化へ 大学授業料無償化の最新情報 2019年

 

2019年05月19日 18:40

A君、国立金沢大学に合格!!

02

国立金沢大学、理工学域 生命理工学類に

A君が合格しました。

合格おめでとう。本当に良かったと思う。

:lol: センターのテストの合計は、ボーダーに達していなかった。

:roll: 私立大学は、明治大学が合格、

センター模擬テストでA評価の〇〇大学が不合格。

(そんなものだと思う、模擬テストの当てにならないというより出題傾向が変わったり、予想を超える出願者が増えたりとか・・・・)

私立の発表後

5日間ほどは気が抜けたそうだ。

:-D その後、気分転換でもしたのだろう、2次試験に向けて勉強を開始、

見事合格の切符を手に入れることができた。

 

思い返せば、センター模擬テスト問題集、センター過去問集、

受験校の過去問を黙々と解いていた。

その姿を見てぜひ合格してもらいたい、

出来るだけの応援はしたいと思ったものだった。

 

 

:-) これから先の「人生」も長い、苦しいときもあるだろうが、

合格までの過程が

「幸多き」人生を歩んでいく糧になるだろう。

:lol: 先の「人生」で思い通りいかないとき、振り返ってみて、

壁を乗り越えることが出来る。

合格おめでとう!

2019年03月16日 16:05

センターテストの点数

daruma-ougi

:lol: センターテストの概略点数が各自の報告で分かりました。

A君 英 6割 社 6.5割 国 7割

彼は現役生中堅高校生、センタープレ模擬試験より

英が2割、 社会が2割アップってところでした。

点数としてはそれほどではないのですが、

受けていた模試の点数からすると相当に頑張ったと思う。

本人は点数には満足そうではありませんでしたが、

それまでの経緯を考えても頑張った、努力した結果です。

そのことが貴重な経験になります。

:lol: B 君 英 数 国 理 社 おおむね8割、英語が9割ってところです。

彼も現役生、国公立を高1頃から目指してました。

すばらしい点数ですよね。

後は2次テストの結果次第です。現役生は非常に不利な中、

頑張ってやってましたから当然といえば当然でしょうか。

とはいえこれから体調に気をつけて

最後のブチかまし(テストをやっつけるぐらいの気迫)で

乗り越えていってほしいものです。

頑張ろう、B!!

:lol: C君 英語がちょっとしくったようで、志願変更したようです。ですが、

2次に対して冷静に英作文をやって行くと言ってたので、「ぶちかまたれよ。」といっいったら

「頑張ります」と前向きな返答に安心しました。2次のテスト、

気合を入れて頑張りましょう、きっと志望校合格するから。

 

2019年01月26日 13:13

高校推薦入試 大学センターテスト 合格祈願

daruma-ougi

:oops: 高校推薦入試だからといって

気を抜かず、

入学後も学習はあるのだから

基礎を固めておこう。

:lol: 大学センターテストまでわずかです。

体調管理と今までの模擬テスト、

やった過去問の

復習をして念入りな準備をしておこう。

2019年01月15日 13:33

1 / 2212345...1020...最後 »
ページトップへ